雑草といえど

こんにちは。山の木々がだいぶ色づいてきました。

今日は夏の大仕事、草刈りをしている時に思う事を少し書きたいと思います。

人間が自然と共生をする為に、自然に手を入れる事はある程度必要です。
山や森や雑木林などの手入れもその一つですが、草刈りというのは一番身近にある手入れかと思います。

一言に雑草といっても実に様々なものがあり、土壌によって生えるものが違います。
そしてまたそれぞれが個性的な花を咲かせます。きっとよく見ればどこにでも咲いている花ですが、道ばたの草花をよく見る機会も少ないと思いますので、自生した野花たちを紹介します。


下はオオイヌノフグリ。




たんぽぽ。


ネジバナ。


自生した合歓の木。


ヤブカンゾウ。


ツユクサ。


カタバミ。


などなどよく見ると実にたくさんの個性的な草花が自生します。
出来るだけたくさんの草花に花を咲かせてもらいにぎやかにしたいなと思います。

秋になり草刈りが一段落すると、よりじっくり植物を楽しめます。
今週、来週末あたりが紅葉狩りピークかと思います!



コメント

人気の投稿