今のところ順調です

たくさんの草花の中で、野菜達が順調に育っています。








安穏農園では無農薬、化学肥料も使わず、微生物の力を借りながら、自然農で土を育てています。

地上に生きる、すべての生物は何らかの形で必ず土に関わって生きています。
その土をできるだけ本来あるべき姿に近づけながら、私たちが食べるものを育ててもらおうという考えです。

失敗も繰り返しながらですが、少しづつ土が肥えてきている事を実感できます。

自然農では最初だけ畝をたてるために土を耕起しますが、基本的にそれ以降は耕す事はしません。
耕さなくても、草花の根っこや、微生物の力で、柔らかい土を保ってくれます。
逆に耕耘機などでその都度耕していると、よっぽど堆肥を施さないとだんだんと土がカチ
カチになっていきます。

最近ではミミズもだいぶ大きくなり、土が肥え微生物が増えたのでモグラの通った後も目立つようになってきました。

感覚の問題ですが、見た目もたくさんの草花の中で育っている畑の方がにぎやかで、雰囲気が明るく感じます。

同じような色、形の野菜を大量に効率よく作るという農業ではなく、自然の循環をできるだけ崩さず、先人達の叡智を活かしながら、できるだけ共生しながら、個性あふれる活き活きした野菜を必要な分だけ作る、という事を実践していきたいと思います。

そしてそういった経験を土に触れる機会があまりない人たちにもしてもらえる機会をつくれればと思っています。
特に多感な時期の子供達には、そういった経験をたくさんしてほしいと思います。

前回のバーベキュー大会でみなさんに植えて頂いたさつまいもも順調に成長しています。








コメント

人気の投稿